%

曖昧な境界線

個人を超えた大きなものと一体化したい

 

この考えが昔から私は強く根付いている

自然の中に溶け込みたい

夜や夕暮れ時の淡い空気とか向こう側に何も見えない太平洋の海とか背の高い木が濃く覆いしげる森の中とか

大きなライブ会場でステージに向かって全員が盛り上がり個人が融解して他者との境界が曖昧になる瞬間とか、そういった感覚を求めている

 

究極的には肉体を持った個人としての人間をやめて、多分LCLとかになりたいんだと思う。こういった人間を超越して自然と一体化したいという思想は東洋的なものなんだろうなあ。

西洋はまず神という絶対的なものがいて、神が一人一人の心の支えになっているから個人主義でも生きられるんだよ。日本はやめたほうがいいと思う、個人単位になると孤立感のほうが強い。

 

なんか禅とかお茶とか俳句とか茶道とかやりたいなー

日本的な人間なんだよ私は。高級ホテルの最上階のバーでカクテル飲むよりも晴れた日の縁側でお茶飲んでいたほうが、なんていうか良い。