%

三が日ストリップとふわふわした日

今朝目が覚めたら久しぶりにからっぽでスカスカする感じがして、どうしようもなくなった。最近はずっと母が来ていたり帰省したりしていて誰かが近くにいたからかもしれない。 昨日の出来事を思い出したままに書く。 男の子二人とお正月だから何か変なことし…

考えの侵食

社会学を大学で学んでいるけど、気がつかないうちに思考パターンが属している集団の考えの影響を受けているのかもなぁ、と友達と話していて思った。 例えばうつ病の人がいたとして、心理学だとその人の特性、性格、思考パターンを分類に当てはめて、「こうい…

曖昧な境界線

個人を超えた大きなものと一体化したい この考えが昔から私は強く根付いている 自然の中に溶け込みたい 夜や夕暮れ時の淡い空気とか向こう側に何も見えない太平洋の海とか背の高い木が濃く覆いしげる森の中とか 大きなライブ会場でステージに向かって全員が…

破壊と生成

‪20歳最後の日にしたいことはなんだろうと考えた結果、工事現場を見に行くことだった。 工事現場は良い。作っているはずなのになぜか破壊しているようで、でも確実に完成に向かっている。 渋谷のヒカリエの展望スペースまで行き、1人で雨の降る街と人の流れ…

母と娘

母が東京に遊びに来た。 昔は意見が食い違ったり母が更年期だったりでギスギスして、口を開けばケンカをするような時期もあったが、私が受験を乗り越える間に摩擦もすっかり取れて仲が良くなった。 私が一人暮らしをしてからは母がたまに遊びに来て、東京の…

20歳の夏

毎年夏になるとどこかおかしくなるようで、夏休みが始まる前と後で全く違う自分になっていることを実感する 学校がなくなって一人になる時間が増えて色々なことを脈絡もなく思い出す。 高3の時から今まで、誰にも見せない日記を毎日欠かさず書いていた。 書…